「大阪」カテゴリーアーカイブ

大阪・高槻市 芥川の天空を泳ぐ1000匹のこいのぼり(こいのぼりフェスタ1000) 2017年5月


JR高槻駅から歩いて約18分。芥川桜堤公園では、毎年ゴールデンウィーク中、上空に1000匹以上ものこいのぼりが泳ぐイベントがあるらしいのです。高槻市のHPによると、河川の愛護のためだとか。

晴れ渡った空を泳ぐ大小様々なこいのぼりは感動もの。まだ見たことがないかたは、来年でも是非訪れて見てください♪

いざ! こいのぼりフェスタ1000へ


昨年、ママ友さんのFBでその光景を拝見してからというもの、次は絶対行く!!と心に決めて…忘れていたんですが、また同じ方のFBでその写真(2017年版)を見かけまして、なんとか行くことができました!

場所はJR高槻駅を降りて、西に向かって道なりに15~20分程度。この時期は目的が同じ方が多く、流れについて行ったので迷わずに行けました。高槻には良くやって来ますが、こんな道、こんな場所があったとは…と思いながら歩くこと約15分。途中息子が歩き疲れ、ベビーカー(B型)に乗せて進みました。ぼちぼち卒業かと思いましたが、まだまだ必要ですね(;´∀`)

当日はなかなかの夏日。芥川桜堤公園では水遊びができる川が流れており、子どもたちは大はしゃぎ。息子も最初はこいのぼりに気がつかず、川を指さしテンションマックス。

いやいや、水遊びよりもあの空を見よ!

天を泳ぐこいのぼり

川の上空に渡された紐には無数のこいのぼりがびっしり。まるでめざしのようです。


昔ながらのこいのぼりから、てづくりのこいのぼりまでとにかく様々。似顔絵が描いてあるものまでありました。


風に漂う姿は思わず感嘆の声を上げてしまうほど。息子も大喜びでした。

川遊びにバーベキュー

午前中で帰る予定だったのでお菓子くらいしか用意していなかったのですが、周囲ではバーベキューをしている人たちもいて、美味しいニオイが始終漂っていました。ワンタッチテントでくつろぐ方もいて、気軽なアウトドアが楽しめる場所です。

会場を流れる芥川は高槻市の都市シンボルとされていますが、淀川水系の一級河川とされています。会場部分の川は浅めで、2歳7カ月の息子もジャブジャブ。

ちょっとぬめりも有り、石がゴツゴツしているので小さい子は気をつけてあげたいですね。

ベビーカーは?

河原付近まではコンクリートで舗装されている道がありました。
うちの子は歩けることもあって(2歳7カ月ですし)、急な階段を息子の手を引きながら抱えておりましたが、どこかに降り口があったのかもしれません。AB型タイプのベビーカーでベビちゃんを乗せているご家族もあったので。

河原付近は深めの砂利になるので、ベビーカーを押していくのは厳しかったです。

トイレは…?

遊具のある公園の方に簡易トイレがあったようですが、私たちが遊んでいた場所(こいのぼりの真下当たり)では見当たらず。

桜の名所でもあるらしい

後から知った話、「桜堤公園」というだけあって桜の名所でもあるようです。小さな子どもを連れて、お花見を堪能するのには絶好の場所かもしれません。来年は是非その時期にも訪れたいものです。

■参考サイト(高槻市HP)
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kiban/gesuido/kasen/koinoborifes.html

■アクセス
・JR高槻駅より徒歩18分

■借用素材
BGM:H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
効果音:Senses Circuit(センシス サーキット)
http://www.senses-circuit.com/

万博記念公園 森のトレインに乗ってみました♪

10月だというのに日差しの強い日が続きます。

今回は万博公園にやって来ました。少し遅ければ「コスモスフェア」だったのに残念です。

それでも、良い天気の中、息子は大はしゃぎ。
何もないところより、お砂遊びとアスレチックで遊べウる「砂の広場」が良いかと、基本はその辺に行くのですが、手前の池に続く川のところで大概停滞しております。

子どもは水遊びが好きですね。寒い持期でもかまわず入ろうとするので注意せねば…。

 

「森のトレイン」に乗ってみました

10月は「森のトレイン」の運行が有り、早速乗ってみました。

動画では後半、だらだらと5分ほどトレインからの動画が続きます。

このトレイン、ガイド付きで公園を1周してくれますが、知らなかった場所を通ったり、何気ないものにも意味があったりと充実した内容でした。次回はあそこに行こう! なんてほんまに思いました。

乗る前に、公園のマップ手に入れておいて、次行きたいところをマークしておくべきですね。

もう少し寒くなってから、紅葉渓には絶対行きます!

■万博記念公園公式サイト
https://www.nifrel.jp/index.htm

■アクセス
モノレール「万博記念公園」徒歩2分

■音楽素材
BGM:威風堂々
フリーBGM・音楽素材 H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
効果音:
Senses Circuit(センシス サーキット)
http://www.senses-circuit.com/

「ニフレル」 ~生きているミュージアム~に行ってきました~♪の巻(エキスポシティ)

手が届くところに動物たちが走り回る! 珍しい魚や生きものが見られる! その展示の仕方がまるでミュージアム!

「NIFREL(ニフレル)」外観

生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)/エキスポシティ」に行ってきました!

ナンヨハギ

ドリーだ!
ニモでおなじみのドリー(ナンヨウハギ)だ! 思ったよりちっちゃかったです。

コンセプトがわかる水族館

海遊館プロデュースということでしたが、海遊館の展示方法とまた違いこちらは個体をじっくり観察するのにうってつけ。
ちゃんとコンセプトワケしているところがスゴイですね。          

        

 

水槽や展示の仕方が凝っていて、生きものを観察するのも、造形物を鑑賞するのも楽しい水族館です。
ドクターフィッシュに角質を食べてもらう体験もできますよ。

息子(当時1歳9カ月)が走り回って、動画はあまりたくさん録ることができず…スライドショーを織り交ぜた物ですが、
雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いです。

おしどり? 違います


むっちゃ至近距離で撮影ができます。でも触っちゃだめなんですよ。

子どもがあまり小さすぎると楽しめない

息子、あまり魚に興味を示さず…2歳になった今なら、もう少し反応が違うと思います(当時1歳9カ月)。
母的にはもう少し、じっくり見せていただきたかったですね、かなしぃわ~(切実)
また、改めて訪れたいと思います。

カップルとか、お友達同士とかならものすごく楽しめそうですね。

まだまだ混んでる

金曜日の午後からの入場でしたが、平日とは思えない混みっぷりでした。歩くのも困難、というほどではないですが
平日でこれだと、土日祝日(学校などの長期休暇)はスゴイだろうなぁ…と思いました。

この夏、観覧車も完成したので今はもっと多いかもしれませんね(;^ω^A ァセァセ

■nifrel(ニフレル)公式サイト

https://www.nifrel.jp/index.html

■アクセス

モノレール「万博記念公園」徒歩2分

■音楽素材

BGM:精霊の街
フリーBGM・音楽素材 H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
効果音:
Senses Circuit(センシス サーキット)
http://www.senses-circuit.com/