「長岡京」カテゴリーアーカイブ

乙訓寺で2000株の牡丹を堪能 長岡京春の観光まつり 2017年4月 


先週に引き続き、長岡京市の観光を楽しんできました。

10年以上前から阪急電車のポスターが貼り替えられる度に「今年こそは!」と思いつつ行けなかった、乙訓寺の牡丹!

去年の秋に「来年こそは必ずや!」と心に決めた、「2000株の牡丹」…ようやく実現しました!

長岡京春の観光フェスタ 2017 乙訓寺牡丹編


例年4月の中旬~下旬には見頃~満開という乙訓寺の牡丹。今年は桜もツツジもゆっくりでしたが、牡丹もゆっくりのようです。

息子の頭くらいのサイズの牡丹
息子の頭くらいのサイズの牡丹


ポンポンと大輪の花が咲き乱れる境内。それでもまだまだつぼみがたくさん残っていました。

境内に進むにつれすれ違う人たちの間からは

「見に来れて良かった」

の言葉が。



藤や八重桜との共演も有り、美しい光景が広がります。

深緑の紅葉も美しいです。

大輪の花に負けじと天を仰ぐタンポポもいじらしい。

乙訓寺と弘法大師


乙訓寺は推古天皇の勅願を受けて、十一面観世音菩薩を本尊とし、聖徳太子が開いたといわれています。

弘法大師にも深い関わりがあり、弘法大師こと空海と最澄が最初に出会われたお寺でもあります。境内には大師の像がどーん。

さらに早良親王がこの寺に幽閉されたというこのお寺。

京都の寺社を巡ると、弘法大師、早良親王とはあちこちで出会うのですが(本人にではありませんよ)、乙訓寺は非常にゆかりの深い場所でもあります。

境内には八幡宮もありますが、そういえば東寺にもありました。弘法大師と八幡宮は縁が深いようです。実際検索するといくつかのお話が…

重要文化財・毘沙門天立像

日限地蔵尊

普段は公開されていない毘沙門天立像。要予約で拝観することができるようですが、牡丹の期間は特別拝観期間となるようです。
私としたことが、牡丹に夢中でそのことを忘れていました(つまり、拝観していない)。帰ってうなだれましたとも…

小さい子どもも…

やっぱりお手入れが大変なのだそう。3~4人でお世話をされているらしい。一本一本、大きな花で倒れないように、添え木がされてあります。日傘は、直射日光でお花がダメになるからだそうで…まさに貴婦人ですな。

牡丹や毘沙門天像、そしてお寺…。渋いですよね。でも、結構子連れの方が多かったです。


中にはずっと石の上で歌っている女の子がいて、うちの息子と同じくらいなのになんと上手に歌うものか…と感心させられました(*´∀`)

境内は石畳が敷いている箇所が多く、ベビーカーを利用しての観光も無理がないと思います。牡丹のシーズンもよいですが、秋に訪れたときは緑の紅葉がうつくしく、そして静寂に癒やされる場所でしたので、ちょっとゆっくり癒やされたいときにはおすすめの場所ですよ♪

■乙訓寺公式サイト

http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

■アクセス

阪急長岡天神駅より徒歩21分

■音楽素材

効果音: Senses Circuit(センシス サーキット)

http://www.senses-circuit.com/

長岡天満宮の霧島ツツジとたけのこフェスタ

長岡京 春の観光祭 たけのこフェスタ

長岡京のたけのこフェスタにいってきました。毎年4月の下旬ごろに行われているようです。

朝掘りたけのこの直販や、たけのこ弁当、焼きたけのこなどをはじめとする露店がたくさん!

たけのこ最中を買おうと思ったのに、イチゴ大福を買うと聞かない息子…そういう私は、なぜか味噌餡の柏餅を買ってしまいました…。

地元の企業が協賛して行われている催しのテントなどもありました。

霧島つつじを背景に無料で高画質の写真を撮ってもらえたり、おたまちゃん、明智かめまるくんの着ぐるみとの記念撮影も。

さてさて当日は10時過ぎについたのに、朝堀たけのこは完売!

八条ヶ池周辺の桜と霧島ツツジのコラボ

八条ヶ池周辺は遅咲きの八重桜と霧島ツツジ。

霧島ツツジはまだつぼみが多く、来週の方が見頃かも。

日本一の霧島ツツジとうたわれる、長岡天満宮のツツジ。このシーズンだけ、大鳥居から境内に続く参道が解放されます。双璧のツツジが圧巻!

帰りに長岡京の広報担当さんに声をかけられ、写真を撮らせてほしいと。息子と一緒にポーズをしたら、どうもとりたいのは息子だけっぽい。はずかしや…(;_;)

なかなか楽しい一日を過ごせました(^-^)

公式サイトはこちらから↓

春の観光まつり たけのこフェスタ
http://www.nagaokakyo-kankou.jp/html/topics/springfesta.html

長岡京「乙訓寺」で癒される の巻

乙訓寺といえば「牡丹」

今回は計画なしにいってきたので、牡丹の姿はありません。

シーズン中では2000株以上の大輪の牡丹の姿を見ることができます。
その期間は拝観料が有料となりますが、今回は無料で見て回ることができました。

動画ではお寺の雰囲気を撮影したものを、動画・写真での構成でご紹介しております。

住宅街にひっそりとたたずむ「乙訓寺」

このお寺は、聖徳太子が開いたといわれています。

休日の10時くらいでしたが、静寂に包まれ落ち着ける雰囲気。

地元の参拝の方がちらほら。

手入れが行き届いた境内で、日常を忘れる時間を過ごせました。

下の写真は樹齢推定400年から500年とされている、長岡京市の天然記念物のモチノキ。とっても立派です。

息子は持ってきたミニカーをあちらこちらで走らせ、最後は飽きた様子でしたが…(;’∀’)
大輪の花が咲いていれば、息子も楽しかったかもしれません。

境内は石畳が敷いている箇所が多く、ベビーカーを利用しての観光も無理がない感じでした。
小さなお子様がいるママもゆっくりできる場所ですね。

乙訓寺の公式サイトや、ほかの方のブログを拝見していると、とても興味深いお話が載っています。

「おー癒されるー!」というノリで見て回っていましたが、事前に知っているともっと違う角度で観察できたのでしょうね…

私的に「京都のITベンチャーで働く女の写真日記」さんの「乙訓寺 その1の見所と解説」が面白かったです。

また時間が取れたら、ゆっくり見て回りたいと思います。

■乙訓寺公式サイト

http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

■アクセス

阪急長岡天神駅より徒歩21分

■音楽素材

効果音: Senses Circuit(センシス サーキット)

http://www.senses-circuit.com/